So-net無料ブログ作成
検索選択

土用の丑の日 [食べ物]

一日遅れの土用の丑の日        7月25日
鰻と言えば、九十九里の橋本食堂
3.11東日本大震災の影響を受けたお店がリニューアル


IMG_4073.JPG

12時半頃に到着した時は20人位の列が出来ていたが
30分位で店内に入れました
以前のお店に比べると座席数が増え、回転が早くなった気がします


IMG_4075.JPG

鰻はふっくら柔らかく香ばしい味
箸で簡単に切れる焼き具合が絶品です
オーダーが入ってから焼いているんでしょうね
たれも辛過ぎずお値段もリーズナブルなので我家のお気に入りです



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

鎌倉散策(明月院) [ツーリング]

長谷寺からK311を経由してK21へ入り
鎌倉駅を左側に見て鶴岡八幡宮方向へ
中央分離帯を工事していて渋滞していた
鶴岡八幡宮はスルーして北鎌倉方向へ明月院を目指す

明月院までは北鎌倉駅から徒歩10分の距離
駅にバイクを止める計画が一瞬にして計画変更
Uターンして何とか駐輪スペースを確保して
明月院まで徒歩行きました
閑散期でも車、バイクの乗り入れは禁止です

IMG_4056.JPG
明月院が「あじさい寺」と呼ばれるようになったのは最近のようです

IMG_0876.JPG
これが「明月院ブルー」と呼ばれる由縁です

IMG_0869.JPG
午前10時を過ぎたばかりなのにこの人手です。 紫陽花が見えない(怒)

IMG_0860.JPG
「花想い地蔵」さま

IMG_0859.JPG
小さな建物は開山堂です

IMG_0863.JPG
石組みの方丈前の庭、よく見ると黄金の蟹さんが・・・

IMG_0846.JPG

IMG_0878.JPG
珍しい花びらの紫陽花です

この時期の鎌倉は混んでましたが、歴史ある佇まいと
真夏の青空を彷彿させる鮮やかなブルーの紫陽花は素晴らしい
由比ケ浜と葉山を一望できる長谷寺もお薦めです
このパノラマを一望できる「海光庵」というレストランもあるそうです
今度は、マイママとここの精進カレーを食べることにします


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

鎌倉散策(長谷寺) [ツーリング]

お腹も一杯になったところで、江ノ島から長谷寺移動
R134は車両火災の影響で片瀬東浜の交差点まで片側通行
その先は鎌倉高校前から稲村ケ崎まで渋滞
まだ9時過ぎですけど、そこはバイクの特権を利用して

バイクを止める駐輪場が確保できるか
来る前から気になっていました
長谷観音前の交差点には警備員が車の入場を規制
しかし、バイクは入場OKでした
結構大きな駐輪場があって一安心です

長谷寺は高台に続く石段を登って行くと
由比が浜や逗子の海を見ることが出来るんです
色とりどりのあじさいとこの眺望が見所でしょう
この眺望散策路は道が狭いため、入場制限がかかるそうです
入場に1~2時間待ちの場合もあるらしい
幸いこの日は入場規制はなくラッキーでした

IMG_0813.JPG

IMG_4036.JPG

IMG_0827.JPG

IMG_0831.JPG

IMG_0838.JPG

IMG_4039.JPG

次は、明月院のあじさいです


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク